大阪府枚方市で本質的な改善をするならあさひ整骨院

ご予約はこちら:9時~20時30分

072-392-3770

あさひ整骨院のブログ

アクアリウムセラピーはじめました^^/

2018/01/17

こんにちは

 

あさひ整骨院の桑です。

 

突然ですが、アクアリウムセラピーってご存知ですか?

 
先日、患者様から「水槽せえへん?」と聞かれました。
その方はアクアリウムというお洒落な趣味をお持ちで水槽で魚や貝、水草などを飼育されていて「整骨院でしてみたら?」と勧めてくれました。少し気になったので調べてみると最近では病院や福祉施設などでも水槽を設置しているところがあるそうです。
 
へぇー
 
どうやら動物と触れ合う事で心が落ち着いたりストレスが軽減したり、不思議と元気が出てきたり、こうした動物を通し癒され気分が変わることがアニマルセラピー、水槽内で水生生物や植物を見て効果を得るのをアクアリウムセラピーといい医療機関などでも取り入れられている。
 
共存社会ができてますねー

 

アニマルセラピー先進国では高齢者施設や特別小児病棟などにワンちゃんネコちゃんがいて活躍しているそうですが、当院でワンちゃんネコちゃんは飼えません…犬猫アレルギーの問題もでてきますし…しかし水槽はそのような心配がいらない!

 

よしっ。

 
これも何かの縁。あさひ整骨院でもアニマルセラピーはじめます!!笑(というかもうはじめてますw)
勧めてくださった患者様ご協力のもと、水槽を設置して中にはエビさん達が元気に動き回っています。
飼育してみてわかったことなのですが、じっと見ていると必死になにかをツマツマ食べて頑張っている姿が可愛くて可愛くて… (-▽-)
 
ただ見ているだけで癒される…これがアクアリウムセラピーか!!
 
いつもは腰痛でお悩みの方へ少しでも役に立つ情報をと書いていますが、今日は整骨院内で変わったことについてお伝えしました。
 
エビ
 
これから当院はエビさん達が迎えてくれます(^^)♪
ぜひセラピー効果をご体感ください。

PAGE TOP